Switch用ソフト「はじめてゲームプログラミング」がついに明日発売

f:id:yoshy_toshy:20210610165020p:plain

2021年6月11日(金)に任天堂からゲームプログラミングができるゲーム(正式名称:ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング)が発売されるとのことで、これはぜひいろいろ研究したいと思い、自前で攻略サイトのようなものを開設しました。

hajipro-lab.com

このゲームの略称が「はじプロ」になるものだと踏んで、攻略サイトの名前は「はじプロ研究所」としました。

ゲーム内では、84匹のノードンという生き物を駆使してプログラミングしていくのがメインのプレイスタイルらしいので、とりあえずノードン図鑑というものを作っています。

とはいっても発売日は明日なので、まだほとんど詳しい情報が出ておらず、今はとりあえず推測でノードンたちの説明を書いているので、現時点ではでたらめなことを書いている可能性は十分にあります。

公式PVを見たのですが、ノードンの中には「ボタンが押されたら」や「画面タッチされたら」という条件をトリガーに発火し、なんらかの合図を別のオブジェクトに伝達するものがあり、これらを任意のキャラクターのイベントリスナーとして紐づけることができるようです。

www.nintendo.co.jp

Q&Aによると小1からでも遊べるものらしいのですが、3Dプログラミングに必須ともいえる平方根やアークタンジェントなどもきちんと用意されており、思いついたアイデアは一通り実現できるようになっているのかなと想像。

実は今朝すでにソフト自体は購入してダウンロードまで済ませてあるので、日付が変わってプレイが解禁になるまで待ち遠しいですね。